パルシステムの「もったいないグリーンセット」に生落花生が入っていたので茹でてみた!

BLOG
毎日の食材はパルシステムで購入しています!
2人暮らしで毎週6000~7000円分購入していますが、特におすすめなのがお野菜セット!
生産者さんを応援するために2セット購入しています。

\先日のセットはこんな感じ/

30代半ばに体調を崩したことがあり、それ以来食品を「消費」から「投資」に切り替えています。
もちろん甘いものとか脂っこいものを食べる時もありますけどね^^
有機野菜はちょっとお高いですが、近所のお店で買うよりずっとお得なんです。

もったいないグリーンセットって?

2017年からスタートした事前登録制のサービスで、豊作などで余剰となったお野菜から1~2品届けてくれるサービスです。
天候不順などで余剰野菜がない場合は欠品となり、代金は発生しません。

(注)パルシステムのもったいないグリーンセットは不定期の募集です。
告知については産直通信(パルシステムの広報誌)で行われています。

8月の記録的な長雨で全国的に野菜の値段が高騰
さすがにもったいないグリーンセットは欠品かなと思っていた9月後半‥。
なんと生の落花生が入っていた!

\1品でも嬉しい!/

もったいないグリーンセットを登録して3年経ちますが
欠品や1品だけの時は数回ありましたが、生落花生が入っていたのは初めての事でした!

\なるほど‥そういうことか!/
↓クリックで拡大↓

長雨で野菜が高騰していても、落花生の生産者さんにとってはありがたい雨だったんですね。
さっそく茹でてみた!

\レシピはこちら/

ところで落花生とピーナッツの違いってなんだ??
▶落花生:殻付き
▶ピーナッツ:殻の中にある実の部分のことだにゃ。
猫にとっては、お塩を使ってなくても脂質が多いので過剰摂取はよくないですにゃ。
茹で落花生を食す習慣は神奈川・静岡・九州地方の一部では古くからあったそうですが、近年では流通経路が大幅に整備されたことで、新鮮な生落花生が手に入りやすくなりました。
冷凍や真空パックのものも多く出回っているそうです。

\塩ゆで落花生の作り方/

食べてみた‥‥
うん、ホクホクしてて新しい味!(本音)
うんうん、食べられなくはないね!(笑顔!正直!)

でも!結構カルチャーショックでした!

長年炒ったピーナッツや、加工食品(ペースト・お菓子)に慣れ親しんでいたので、塩ゆでピーナッツはかなり衝撃的!

でも、近所のスーパーでは取り扱いがないので、こんな風にパルシステムさんの野菜セットで偶然食すことができてとても貴重でした。

今回は全て「塩茹で」でいただきましたが、残った落花生は冷凍保存もできるらしいので、今度お目にかかった時は蒸したかぼちゃに混ぜてサラダにしてみようと思います!

\落花生みたいな後ろ姿♪/

タイトルとURLをコピーしました