Instagramをうまく使いこなせなかったのでコレを使っています。

BLOG

私のようにハンドメイド作品を趣味にしている方の多くはInstagramを使って発信されている方が殆どだと思います。

私もかつてインスタに作品を掲載しようと思ったのですが

情報量の多さに酔ってしまい上手く使えませんでした。
きっと私だけじゃないはず‥。

インスタは、興味のあるコンテンツが自動で表示される仕組みになっているようなので、気になった投稿をタップすると好みのコンテンツがどんどん流れてきます。

それ故、気が付いたら時間だけが経っていた‥なんてことが多々ありました。

マイペースにぼちぼちやりたいのに、新しくインスタなんて始めたら情報を過剰に摂取しすぎて勝手に疲れてしまうんじゃ‥。

わかるにゃ~。
みんなステキな写真をたくさんアップしているから永遠と見れちゃうよにゃ~。
ということでインスタより断然こっち派!

作品をInstagramに投稿するのはやめて、RESUME(レジュメ)というWebポートフォリオサービスに掲載する決断をしたら、精神的に楽になりました(笑)

レジュメって、語源はフランス語で書類って意味らしいにゃ。
“履歴書”とか“要約した資料”って感じで使われるにゃ。
2019年にリリースされたばかりの新しいサービスですが、会社員、エンジニア、写真家、イラストレーター、学生さんなど様々な方が利用しています。
これまでに作り上げたあらゆるものをポートフォリオに残すことができるサービスで、操作がとても簡単!手軽に始める事ができます。

RESUMEの良いところは、フォロワー管理も必要なく、更新日を非公開にしてマイペースに発信できるところです。(私の勝手な解釈デス)

鍵付きにして非公開にする事も可能なので、限定公開したい方にもおすすめだと思います。
私の作品集はこちらです

作品を少しずつアップしています。
ペライチなどでこだわりのあるサイトをイチから作るのもステキですが、RESUMEの方が操作もシンプルなので、ストレスなく始める事ができると思います。
周りの目を気にすること

ラタン細工中に割り込む天さん

以前は「私が趣味で作ったものを人様が見たらどう思うんだろう‥」と、周りの目が気になっていました。

あれこれ想像して八方塞がりの状況を勝手に作り出していたのですが、思い切って自分なりの作品集をまとめていくことで、作品の一つ一つに愛着を感じる事ができるようになったのです。

前は結構ダメ出ししていたんですよね~

突然ですが、私がまだ小学生の頃、図工の時間だけが唯一の救いでした。

手を使って何かをしている時間だけは無心になれたからです。

でも、結局は「課題をいかにこなして、先生に褒められるか」が全てだったりします。

当時大好きだったピンク色だけで自画像を描いてみたかったし、粘土だってもっといじっていたかった(笑)

 

でも、子供ながらに「それはやっちゃダメ」だとブレーキをかけていました。

大人になってもずっとそうやって「周りから変に見られないように」「あまり目立たないように」生きてきたので、気づいたら自己表現をする事をすっかり忘れていた事に気づきました。

あれをやろうかな、これにしようかなと思いを巡らせる時間より、やりたい事があるのならやってしまった方がいい!

趣味なのに「上手くやらなきゃいけない」とか「上手くないと意味がない」とか、そもそも誰のために上手くやるんでしょう

それを誰かに分かってもらおうなんていう生き方をしなくても、自分を信頼し、納得してやっていればそれで良いのです。

続かなくても、思うようにいかなくても、「ただそういう経験ができた」それだけのことです

「今」自分がそれをやりたいのなら、やってしまった方がいい。絶対に。

は~。若い頃の自分に言って聞かせてやりたいわ~、ほんと。

RESUMEを通じて小学生時代の引っ込み思案だった自分に出会うなんて(笑)思いもよらない展開でした。

\ともかくRESUMEはおすすめにゃ!/

タイトルとURLをコピーしました