UNIQLOで愛猫のオリジナルTシャツを作った話

BLOG
今さらですが、昨年6月にUNIQLOの「UTme!」というサービスを使って、愛猫のオリジナルTシャツを作りました!

去年も今年もコロナの影響でお出かけしなくなったから
Tシャツの出番がなかったにゃ~
すっかり畳みシワがついてしまったTシャツ‥。
眠らせたままにしておくのはもったいないのでブログに残しておこうと思います。
以下はUTme!の詳しい解説サイトではなく、個人で購入した経緯を自由にまとめたものです!作ったTシャツの商用利用はしておりません。
厳選した写真2枚を使用!

\画像加工アプリであらかじめ背景を透過/

\UTme!のサイト内でモノクロ加工/

どちらも無難にモノクロアレンジ

操作が簡単!

プリントしたい画像さえあれば3ステップで簡単にできます。
PC・スマホサイト・アプリからどうぞ。

(1)写真を選ぶ!

一番迷うのが写真選びです。
UTme!のサイト内では簡単な加工しかできないので、あらかじめ他の画像加工アプリを使用しておくと良いと思います!(いきなり辛口)

\UTme!の加工はちょっと物足りない‥/

(注)アプリで約10MB・WEBで約5MBを超える画像は使用不可

\画像加工は違うアプリで!/

写真を選ぶ時は、余白多めの写真使用すると画像加工がしやすくなります。
あまりにもギチギチだと、文字入れやトリミングがしづらくなります。
悩んだら1枚にしちゃおう!
1枚に決めらない場合は、PhotoGridというアプリで複数の写真を1枚にまとめてもいいかも↓

こちらはブログ用に作成した見本写真なので実際に購入した訳ではありませんが、このパーカーいいな~(笑)

UTme!専用アプリもある!
でも専用アプリはうまく使いこなせなかった‥。私センスないなー↓

目を細めて見たらはっきり見えるのかにゃ??
ちょっとしたコツがいるのかもしれませんが、どうやってもおしゃれな加工にならず‥。
PhotoshopやIllustratorなどのデザインツールに慣れている方はそちらを駆使した方がよりオリジナリティが出せますね!
スタンプは充実してる!

コラボスタンプ(一部有料)はディズニーやスヌーピー、サンリオの人気キャラクターを取り扱っています。

ですが、画像と一緒に使用できないものがほとんどなので「このキャラのスタンプをどうしても使いたい!」という場合は単品で使用しなくてはなりません。

 

画像をメインにしたい場合は他の画像加工アプリを使用し、納得がいくまでデザインした方が満足度は高いと思います!(念押し!)

(2)商品とサイズを選択!

衣類のサイズはXS~XXLまで豊富!
UNIQLOさんの衣類はこれまで数枚購入していますが、首回りのヘタりが少なくとっても丈夫なので安心して購入できます。

とりあえず作業は以上!

私は写真の選別やお試し加工にかなりの時間を費やしてしまいましたが、結果的に満足のいく仕上がりになりました!

 

ベーシックTシャツ(綿100%)はAとBの2種類あります。
Aはしっかりめの素材BはAより細い糸をしているため軽い仕上がりです。
納期は混雑状況による!

通常は注文翌日から2~5日で発送されるそうですが、当時(2020.6月)は注文が集中したため3週間ほどで納品されました。

  • 送料:250円 ※4990円以上で送料無料
  • お支払い方法:クレカor後払い(コンビニ・銀行・郵便局)
販売することもできる!
作成したオリジナル商品はUTme!マーケットに出品する事もできます。
※審査期間有り・最大14日間
    • 報酬:1点売れるごとに販売額のうち¥300(税別)が分配される
    • 発送:注文したユーザーとのやりとりはすべてUNIQLO側が行う
    • 入金を希望する場合、振込手数料220円は出品者が負担する
おわりに

UTme!は2014年からスタートしたサービスですが、現在も様々なサービスを展開しています。

現在(2021.9.16時点)はシルバニアファミリーの限定スタンプが追加されているようです。懐かしい~!
※オンラインストアは対象外で、UTme!導入店舗限定とのこと。

UTme!と同じく、画像をアップロードするだけで簡単にオリジナル雑貨が作成できる「SUZURI」は、衣類以外に文具やベビー用品も作れて人気ですよね~。
色々試してみたくなります♪

\来年はTシャツ着て出かけられるといーね/

タイトルとURLをコピーしました