40歳からブログを始めたきっかけ|WordPressを使って私でもイチから作れた!

BLOG
2021年・40歳からブログを始めました!今日はなぜブログを始めたのか、その経緯をお話してみたいと思います。

 

夫の一言「どーせ誰も見ないんだから気楽にやりなよー」

夫は数年前から、とあるWebコンテンツの運営に携わっており、その頃からよくWordpressの事を話題にしていました。

WordPressとは、私のようなWeb関連に詳しくない人でも、サイトをイチから管理し、記事を自由に投稿できる無料ソフトウェアです。

そんな夫を見ていたので、「私も何かWordpressでサイトを立ち上げてみようかな~」と思い、2年前に「nekokone(ねここね).com」というドメイン名を取得し、少しづつサイトの構築を学んでいました。

 

 

そして、「nekokone(ねここね).com」というドメイン名の通り、大好きな猫の情報や愛猫の事など、猫に特化したコンテンツを制作してみようと一念発起したのです。

 

だが、経験者の夫は言った…

 

ど~せ誰も見ないんだから気楽にやりなよ~

 

 

ひ、ひどい。で、でもその通りかもしれないー

 

そんな夫の適格なアドバイス(?)もあり、のんびり気楽に取り組もうと思っていたのですが、
2年前と言えば、愛猫の天ちゃんの病状も落ち着かず(その時の記事はこちら)、私自身も一日の大半を仕事に費やし、圧倒されるような毎日を送っていました。

 

そんないっぱいいっぱいの毎日を送っていた私…。しばらくこのサイト作りを放置してしまったのです

 

 

 

放置して気付いた。「わたし、猫以外の事も発信したいっ!」

ところが40歳の誕生日を目前に、長年勤めた会社を退職。(結構重要なことをサラっと言ってる‥。)
時間ができたため、改めてサイトを完成させようと取り組んでみると…

 

何だか猫の情報だけをアップするのはつまらないな~。

 

そもそも愛猫には愛猫の猫生があるし、
私には私の人生がある。
いつも愛猫の許可なく写真を撮って、勝手にTwitterにあげている…。
いつまでも愛猫ありき…。
どうせ発信するなら、今度は私の事も発信してみようかな!

 

ふと、そう思ったのです。

 

猫に特化したサイトを作ろうと一念発起したわりには、案外あっさり(?)サイトの方向性を変えることに。

そこで、ドメイン名を「nekokone(ねここね).com」から、私の名前、「chimoto(ちもと).com」に変更すべきか改めて夫に相談したところ、

 

大丈夫だよ~。ど~せ誰も見ないんだからそのままやりなよ~

 

・・・・・・・

 

またまた夫の優しい(?)アドバイスもあり、ドメインを新規で取得することはやめて、このままブログを発信していく事にしました(笑)

 

こちらを参考に作成しています!

今ご覧いただいている私のブログは、Wordpressの「Cocoon(コクーン)」という無料配布のテーマを使用しております。

開発にされているのは「わいひら」さん(Twitter :@MrYhira)という方で、
不慮の事故により寝たきり生活となってしまったのですが、ユーザーのために様々なプロダクトを開発されている方です。素晴らしい‥。

参考リンク

 

HTMLやCSS等のWebデザインの知識が多少必要になるのですが、わいひらさん以外にもたくさんの先達さんによる解説記事がたくさんありますので、
私のような未経験者でも、その都度立ち止まりながら一歩一歩前に進める事ができます!

 

何かを始めるのに遅すぎることはない!

一人でぼちぼちやっていますが、何とか形になってきました。
イラストや写真も自由に作っていますが、上司のチェックもなければ締め切りもない!(笑)

 

趣味のイラストやハンドメイドの事、もちろん愛猫の事も、楽しく発信していこうと思います。

 

 

\どうぞよろしくおねがいいたします!/

タイトルとURLをコピーしました