バナナパウンドケーキ(クリスマスVer.)を作りました

BLOG

昨日たまたま近所の駅ビルを通りかかったら洋菓子店に行列が!

イブだけあって、予約受け取りと当日購入のお客さんでかなり混雑していました。
値段を確かめるべく(なぞの責任感)、ショーケースに近づくと
定番サイズの4号(直径12cm)~5号(直径15cm)が4千~5千円近いお値段!

お店によっては7千円以上のものありました!
た、高いっ!
しかもいちごは800円以上!!!
普通のスーパーでっ!!
は~。すごい。

クリスマスケーキを食べなくなって数年。
今年も素通り‥と思っていたのですが、昨日は主人もお休みだし、何かお安くこしらえようかしら、と思い立ちまして

毎月1回は作る
お手軽バナナパウンドケーキを作りました!
(コレばかり作ってる‥)
できあがり~

「卵あり・なし」と記載しましたが、家に帰ったら卵が2個しかなくて(なんのために外出したのか‥)
1個は夕食にどうしても使いたかったので、このような仕上がりになりました。

思い付きで行動してしまいましたが、なかなか綺麗に焼けました!

トッピングは冷凍のベリー(安上り)と、クリームは硬めに泡立てて添えました。
生クリームはたまにしか食べないので必死な夫‥。
最近ウエスト周りがぽよよんなので。

大人2人だけのクリスマス。これだけでもう十分ではありませんかっ!
月に1回は作るバナナパウンドケーキですが、クリスマス仕様に大変身!

ベーキングパウダーは不使用です

ちなみに適当感がすごい‥。

混ぜるものがある時

ベーキングパウダーは使わず、食用重曹だけを使って膨らませています。

今でこそ「アルミフリー」のBPが販売されていますが、添加されているアルミニウムは、アルツハイマーや神経疾患を引き起こす危険因子として問題になりましたよね。
人体に与える影響ははっきりしておらず、お菓子に使用する量であれば問題ないと言われていますが
膨らませるだけなら重曹だけで十分だと私は思っています^^

バナナ農家が抱える人権問題や輸入小麦粉の農薬問題はどうすんじゃ!って、気にし始めたらキリがないですね。
情報を知った上で、自分がとれる行動をするまでです。

バナナが長持ちする保存方法

ところで、今回ケーキに使用したバナナは、2週間程、野菜室で眠っていたものです。

↓こんなふうに↓
ビニール袋+野菜室で保存することで、追熟を促すエチレンガスの発生が抑えられるのです!

黒い皮をむいてみると‥

中身はとってもキレイ&美味しい!

数年前にテレビで見て以来、ずっとお世話になっている保存方法です。
常温保存やバナナスタンドでの保存も手軽ですが、2週間はさすがにもちませんからね。

本来は新聞紙でくるんでからビニールに入れるらしいのですが、我が家は新聞をとっていないのでこれで十分です。

残りのバナナは、またパウンドケーキにしようかな(笑)

それでは
素敵なクリスマスをお過ごしください♪

 

タイトルとURLをコピーしました