デジタルデトックスを1ケ月やってみた!その③(完)

BLOG
過去の記事はこちらで~す!

デジタルデトックスを1ケ月やってみた!
その①  その②

①②で、スマホ(外側)ではなく自分(内側)に向き合うことの大切さを書きました。
スマホとかPCは相変わらず見ていますが
以前のように不安を感じても、すぐに答えを求めて検索するような事はなくなってきています。
その都度、仕分け(下図参照)で振るいにかけて、なるべく早くに行動に移す!
これを繰り返すことで、「かわいそうな自分」が次第にいなくなっていきます。


でも

私が納得しているのに、せっかく前を向けたのに、こういう事を言う人がいます。

周りの目
気づきレベル:★★★★

自分の物差しを、静かに押し付けてくる人。

私にはこの人達の発言をどうする事もできません。
頭では分かっていたのに、私、この人たちの機嫌にすご~く振り回されていた‥。
「そんなことないっ!」ってあらがうことで、さらに苦しみを大きくしていた。
そして、周りを巻き込んで停滞する私(笑)
11月・12月が嫌になる理由はここにありました。
とにかく周りがうるさい!!(笑)
こうするべき、あぁするべきだって。自分の価値観を押し付けてくる。
私も負けじと(?)全力で自分の物差しと比較しちゃう‥。
不安で自信が持てないから、全否定されたと勘違いしちゃう‥。
それは違う!って。
面と向かって言えないもんだから余計にストレス溜まるし。
だから安心を求めてスマホを見ちゃう‥。
そりゃ疲れますよ。

“不安”と”周りの目”、両方だもんねぇ。

ちょっと前までの私

こうなる前に、その都度、仕分け(冒頭の図を参照)で振るいにかけて、なるべく早めに行動に移す事が大事です。

誰の人生を生きているの?
気づきレベル:★★★★★

人に干渉しすぎる人は
自分の人生をちゃんと生きていない人。
物に依存する人は不安で仕方ない人。

でも

気にしすぎてつぶれる私も

外側の声ばっかり気にして、ちゃんと生きていなかった‥(真実) 

生きているつもりだったけど、違った。

だからもう、同じ事はしない!(だぶん)

ありがとう2021年
さようなら2021年の私

\色々デトックスできたみたいねー/

(完)


余談:主人はバランス感覚に優れているので、私のような無限ループの世界を知らない‥。

タイトルとURLをコピーしました