デジタルデトックスを1ケ月やってみた!その②

BLOG
その①のブログはこちらで~す
約1ケ月やってみた感想

✔スマホやPCはやっぱり見ちゃうものだ‥。
✔でも、見るべきものはスマホじゃなくて、やっぱ自分だ‥。
✔まずはアプリを整理したけど、結局は壮大な棚卸しをやっていた‥

 

そしたら、なんだか良かったんですよねぇ‥。

なので、イラストつきで、その迷走っぷりをまとめておこうと思います。

再確認できたこと
気づきのレベル☆☆☆☆

以前から気が付いていたんです。
このパターンがあることに↓

不安なんです。
生きるのって、楽しいこともあるけど、やっぱり不安もセット‥。

だから、安心を求めてあれこれ検索しちゃう無限ループに自ら飛び込んじゃう。

一時的な安心は手に入るけど、やっぱりしばらくしたら不安なんです。
自分を守るためにやっているのに、全然安心できない。
で、そんな自分を責める。
安心できそうな「何か」を求めて、スマホを握っていたんです。今までずっと。

不安が「問題」に変わってしまう瞬間

 

このループからの脱却
気づきのレベル★★☆☆☆

過去に行き詰まっていた期間が長かったせいか、
この脱却方法を試すことにためらいはありませんでした(笑)

不安をスマホで埋めたくなったらちょっと深呼吸して
自分はどうしたいの?」って、ちゃーんと聞いてみるアレです。
心理学とかメンタルヘルス系の本に出てくるアレ
そうすると、やっぱり見えてくるんです。
現状にあらがう自分
うまく振る舞えない自分。
「かわいそうな自分」という存在。

以前はここで足踏みしていたんですよね。
悪いのは私じゃない、周りだー!ってやってるから。
でも、本当に見るべきは、周りの声やスマホやPCじゃなく、やっぱり自分なんです。
今回は一つ一つに「どうしたいの?」ってちゃんと聞いてあげたら、
結構楽になりました。
答えをスマホに求めず、ちゃんと自分に聞いてあげる。

やってみるもんですね。

いろんな本を読んで頭でっかちになっていたけど、実際に行動に移して、経験に変えてあげないといけなかった‥。

仕分け
気づきレベル★★★☆☆

でました、仕分け!
心理学とかメンタルヘルス系の本に出てくるアレです。

不安をちゃんと仕分けてあげる。
悩みを分類してあげる。
もうこれをやるしかないんですね‥
仕分けで大切なのは
◆不安そのものは全く悪くない。
◆仕分けたからと言って不安そのものが消失する訳ではない

ということです。

自分を守るために、ただわいてくるだけなんですよね。不安て。
仕分け自体はとてもシンプルです。
行動に移せるか、移せないかだけ‥。
だから、淡々とね‥。

で、仕分けながら思うんです。
あ、これはやっぱ見たくない!みたいなやつ。

それで‥あまりにもしんどくなってついついやってしまいたくなるんです。

でました
無駄に検索しちゃう無限ループ…


この行動、解決になっとらんのですよ。
都合のよい答えを得られただけで、結局また不安。
こうやって居心地が悪ければ悪いほど、
落ち着く場所を求めて、どんどん外側へ向かってゆく。。
不安て、やっぱり完全に消失しないんだなぁ‥と再認識。
以前は100ある不安をいきなり0にしようとしていたけど、
90とか80になっていればいいやって
ちょっと冷静に見ることができるようになっているんですよね。
そうすると、被害者面した「かわいそうな自分」がいなくなっている事に気がつくのです。

次回、完結っ!

\壮大だわねぇ‥/

タイトルとURLをコピーしました