デジタルデトックスを1ケ月やってみた!その①

BLOG

年末が近づくにつれて、何となく気忙しくなるあの感じ。

急かされているような、追われている様なあの感じ。

前回のブログに書いたようなあの状況
このイラストのような状況がセットになってやってきた先月(11月初旬)。
鬱々としてしまって、結局やってしまったんです。
自分が安心できる答えを得るために
自ら情報を取りにいく“ながらスマホ”

もうね、分かっているんです。
答えなんて外側ばかりに求めても仕方がないって。
でも、安心を求めてやっちゃうんです。私。
でね、ちょっと待てよと。
毎年毎年このループ。いい加減バカなんじゃないかと。
結婚して10数年。
年末年始の色んなことをある程度形式的にこなせる(ほほ受け流してる)ようになったとはいえ
義家への贈り物をどうするか、実家はどうするかとか…
みんなはどうなんだろうと周りと自分を比べて
年末年始、結局一人で静かに疲れているんです。
それで、自分はぜんぜんできていないと勝手に落ち込むんです。
もうやつらの思うつぼじゃないですかっ。

やつらの内の1人
(注)今ではこいつらに感謝してるっ!

自分が心地よくいるために

ともかく最低限のことをやったらそれでおしまい!

後からスマホで検索して、答え合わせをしないこと!
安心を求めてあれこれ情報を追わないこと!
自分が心地よくいるために、やってみたんです。
ゆるめのデジタルデトックス

アプリをガンガン消せっ!

スマホをみない!とかそういう100か0かの対処ではなく
スマホは見てもいいけど、アプリの整理から初めてみると言うゆるいスタイルを取りました(笑)

~削除したアプリ~

Twitterと楽天マガジンはかなり迷いましたが、またログインできますからね。
これを機にお休みを決断してみました。

~残したアプリ~

けっこうアプリを残したな~と思うんですけど、100か0かっ!みたいのは性に合わないので、これでよし。

とはいえ、カメラは手放せず
かわいいんですもの

いざ、スタート!

期間:11月10日~約1ケ月(ゆるく)

~心がけること~
スマホやPCを適度に触りつつも、不安を解消するために検索しない。
まずは自分の考えを尊重する。
出来なかったからといって自分を罰するようなことはしない!

じゃ、とりあえず昼寝すっか‥

つづく‥

タイトルとURLをコピーしました