ヒバチップの魅力|消臭・防カビにぴったり|猫・犬がいても安心して使える

BLOG
青森ヒバチップ”を愛用しています。
防臭・防カビ対策におすすめ!

もともと私自身が化学物質過敏症になった事があり、洗剤やスプレー剤は長年使用していないのですが、愛猫にとっても快適なんだなぁ~と実感しています。

 

 

ヒバに含まれる抗菌成分“ヒノキチオール”

店員さんのお話によると、ヒバには“ヒノキチオール”という天然の抗菌成分が含まれているため、腐敗せずシロアリを寄せ付けない木材として、神社仏閣にも使用されるほど丈夫なのだとか。

 

ヒバのまな板が黒ずまないのは”ヒノキチオール成分”のおかげ!(店員談)

 

さらにペットにもおすすめの天然素材で、わんちゃんのおしっこ臭・蚊よけ対策として、ドッグランにたっぷり敷き詰めている施設もあるそう!なんとも贅沢な使い方ですね。

 

我が家は消臭・防カビ対策のために使っていますが、特に玄関の防臭効果を実感しています。

\扉を開けた時の“モワっと感”がなくなった!/

 

スプレー剤は使いたくない!

愛猫と私自身のためにも、香料の入った消臭スプレーなどはなるべく使いたくないので、こういった防虫・防カビ材はなるべく天然のものにこだわっています。

 

しかも天さんはお風呂が苦手なので、気軽に洗い流す事ができません。
体に付着したものはセルフグルーミングで舐めてしまうので、尚更気を使ってしまいます。

 

どこで買えるのか?

自然派のお店やネットショップなど様々なお店で取り扱っていますが、私が購入したのは「Hiba-Labo」さんです。
関東を中心に駅構内やデパートなどで即売会をしているのですが、公式サイトからも購入できます。

 

↓布袋にたっぷり入って1000円!
私はこちらを購入していますが、即売会でしか取り扱いがないようです。

\布袋ごとぶら下げてもOK♪/

 

 

猫がいるので水溶性のヒバオイルをすすめられたけど…

ヒバチップは、香りが消えても1年くらい効果はあるので、風に当てながら長く使用する事ができます。
でも、優しい自然の香りは長く楽しみたいですよね。

 

お店の方に相談したところ、”水溶性のヒバオイル”をすすめられました。

いわゆるアロマオイルのような植物の香り・成分を凝縮させた精油ではなく、水にサラサラと溶けるため、希釈してチップにスプレーできる優れものなのだそう。

興味があったけど、やはり長期的に見て愛猫にリスクがあるかも‥と思い、購入を見送りました。
何がきっかけでまた体調を崩すかわからないので(TT)
もう通院はごめんです‥。

 

猫と暮らして2年が経ちますが、すっかり愛猫中心の生活となりました。
化学物質過敏症(CS)の経験が、愛猫を守ることに繋がっていると思うと、今では良い経験をさせてもらったなと思います。

愛猫には元気でいてもらいたいので

 

化学物質過敏症(CS)の事は、また記事にしたいと思います。

 

\そろそろおやつくださいにゃ。/

タイトルとURLをコピーしました