猫のしっぽの種類|愛猫の尻尾にびっくり!|フランクカールドテイル

BLOG
フランクカールドテイルというしっぽをご存知ですか?

くるーんとカールした愛らしいしっぽ。
愛猫のしっぽは「フランクカールドテイル」というちょっとめずらしい形をしています。
生後3カ月くらいで我が家にやってきた時はそこまでカールはきつくありませんでしたが、4~5カ月くらい経ったある日、突然くるんと曲がったのです。

 

その時のTwitterがこちら。

しっぽの付け根から折れ曲がっていて、本当にびっくり!

 

ちなみ3か月目くらいのしっぽはこんな感じ。
あまり変化がみられませんでした。

 

 

骨の病気かな‥!?ともかく検索!

愛猫の身に何か重大なことがあっては大変。すぐにネットで検索しました!
すると、この情報にたどり着きました。

 

猫のしっぽはその形状によって様々ですが、以下では一般的な分類を示します。

<3番>: Flank Curled Tailフランクカールドテイルはカールしたしっぽが脇腹に垂れ下がるタイプです。フランクとは英語で脇腹を意味します。

<4番>: Flat-to-Back Tailフラットトゥバックテイルは折れ曲がったしっぽが、背中に沿って水平に伸びるタイプです。

(引用)猫のしっぽ・完全ガイド~気持ちの読み方から動きのしくみまで

こんなに種類があるのね!
天ちゃんは4番の時もあるけど‥。ほとんど3番の形状でいる事が多いから、フランクカールドテイルかもしれない!

 

何か重大な疾患があるのではないか‥と不安になりましたが、こちらの丁寧な解説を読んで一安心。
「子猫の部屋」さんには、とてもお世話になりましたので、感謝と応援の意味も込めてバナーを掲載させていただきました。

 

猫ちゃんのしっぽは気持ちと連動しているので、様々な動きを見せてくれますよね。

 

「今はどんな気持ちなんだろう」と気になった時は、表情や鳴き声だけでなく、しっぽの付け根・力の入り具合など、全ての動きを見てコミュニケーションを取っています。

 

同じしっぽを持った仲間はいるかにゃ??

 

色んなしっぽ、色んな柄、色んな目の色、色々あって、みんないい

 

 

タイトルとURLをコピーしました